超売れそうな柿だけど、絶対に売れない柿らしい。と、洋梨のはなし。

今年も秋がきました!もう冬かもしませんが

f:id:Hayamizu0818:20171017141644j:plain

 

朝がもうね寒いですよ。メラゾーマ撃てる人がうらやましいってね。

 

そういえば鉄板ネタですが、大魔王が放った魔法あれはメラゾーマではなくメラなんだそうです。

 

勇者の一味は愕然としてましたが。

f:id:Hayamizu0818:20171017141113j:plain

正式名称はカイザーフェニックスと・・どうでもいいか。

 

 

秋は柿ですよ!甘くておいしい柿です!比較的食中毒にはならないですね。あれは牡蠣か。

で、この柿なんですが、気が付いたら佐渡へ渡っていた古くからの友人がいて、毎年それはそれは最高の柿をおくってくれるんですよ。

でも、友人曰く

 

 

あ?それうれねぇやつだから。

 

って。

どう見ても売れそうですが世間は冷たいです?ピッカピカの柿しか出荷できないそうで、それでも送られてくるのはそれはそれは立派な牡蠣、いや柿。

 

ただ注意点としてザラキを食らったかのような渋さがあるので、渋みが抜けるのを待つわけです。

 

で、渋みが抜けるのを確認するのがぼくなんですが、気が早いのかうんが悪いのか死ぬほど渋い。

 

 

妻が試すと

お~いし~い!って。

 

そんなわけで、柿楽しみです。

 

ちなみに、渋柿のヘタにブランデーや焼酎をつけると渋が抜けておいしくなります!

 

 

あと!

 

あとは佐渡の超有名特産品があるんですよ。

 

洋梨

 

その名も

ル・レクチエ

 

僕は正直この洋梨に出会うまで嫌いな食べ物でした。

 

だって、洋梨ってなんかぼけた梨って感じでぐずぐずで・・・。

 

 

しかし!!

このル・レクチエ!

 

一回食べてみ。

 

セーニャからベホマもらったかのようなとてもあまくておいしい果物ですよ。

 

もうね。秋が待ち遠しい。

なんでも口にいれて咀嚼されるまで甘くなろうとする果物だそうでとってもおいしいんですよ!

 

ほんと!

おすすめです。

ようなし 山形県産西洋梨【ル・レクチェ】3kg 9-12玉

ようなし 山形県産西洋梨【ル・レクチェ】3kg 9-12玉

 

 

ーおわり