パンツが食い込んだら読むブログ

パンツが食い込んだときに更新していきたいと思います。

木枯らし1号来たで~い!・・で、2号はいつくる?!

f:id:Hayamizu0818:20171030151433j:plain


 

今年も冬を知らせる木枯らし1号が吹きました。

 

台風が残していった風かと思いきや、木枯らし1号でした。

 

そもそも木枯らし1号って定義はなんでしょうか。

 

 

定番Wikipediaから引用してみると

 

木枯らし(こがらし)とは、日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。

 

なるほど。

 

場所や、風速、気圧配置の条件が揃って初めて木枯らしが吹いたといわれるんですね。

 

で、1号ってことは2号も吹くんか?!

 

上記の3条件が揃えば、木枯らし2号とも3号ともなりうるようですが、1号しか発表されないですね。

 

僕も2号って聞いたことない。

 

 

ことしも、冬が来ましたね。

そりゃ、トイレも近くなるわ。

 

 

ーおわり