パンツが食い込んだら読むブログ

パンツが食い込んだときに更新していきたいと思います。

A列車で行こうExpが面白い

A列車で行こう、ご存知ですか?

Jazzではないほうw

 

鉄道をメインに町を作っていくシミュレーションゲームです。

 

いくつか候補地(マップ)があり、それぞれで難易度が違います。

マップを選択すると、もうあなたは鉄道会社の社長です。

 

・町を発展させるもよし!

 

・資金をためまくるもよし!

 

・倒産させることもよし・・・。よし!

 

 

線路を敷き、駅を作り、電車を走らせる。

駅の周りに人が集まり、住宅が作られていき、お店が並び、オフィスビルが建つ。

 

大都会を作るとなるとそれなりに大変ですが、出来ていく様は圧巻ですよ!

 

 

で、夜な夜なA列車で行こうExpをプレイしてますが・・・

 

倒産しまくる^^;

 

なぜって・・・。

 

一日にできるプレイ時間が1時間ぐらい orz

 

ついあせって線路敷きまくり、駅つくりまくって、店建てて。

ことごとく赤字祭りですわw

 

 

で、最近凝ってること。

 

 

マップコンストラクションで街づくりwww

経営は諦めましたw

 

A列車で行こうExpは鉄道経営もそうですが、自分でマップを作成して、そこで鉄道経営をすることもできるんですね。

 

この機能のいいところは、

 

土地造成も建物も駅も線路もすべて自由に作れること!!

 

 

そんなわけで、もっぱらコンストラクションモードで街づくりを楽しんでます。

 

これはこれで面白い!

 

自分の住んでいる町もかなりの精度で作ることができます。

 

中には、山手線沿線の町並みを作った方がいたとか・・・。

 

A列車で行こうは1からやってます。

 

1と2はちょっと意味合いが違い、町を作って資金を作り、大統領を送り届けるという大義名分がありました。

 

3からはシムシティのような街づくりゲームになりました。

 

ジオラマが好きな方や、電車好き、風景が好きな方にはこのゲーム、おすすめです~。

 

 

お~し~まい!