パンツが食い込んだら読むブログ

パンツが食い込んだときに更新していきたいと思います。

ひとつの時代が終わりを告げる・・・。FFFTP開発終了。HP作成に携わった人なら知らない人はいないはず

f:id:Hayamizu0818:20171027094033j:plain

今では「はてなブログ」はじめ、「Twitter」「Facebook」「Wordpress」など、さまざまなSNSがあります。

 

これらがまだあまり知られていない、もしくはなかった時代は自分でホームページのスペースを無料サービスなどから借りて、そこへHTMLファイルなんかを置いたりしてインターネットへ公開したものだ。

 

僕の場合は、オンラインゲームの掲示板やサイトを作ったりしていたな~と。

 

作ったファイルを無料のホームページスペースへアップロードするためにはFTPを使う方法がほとんど。

 

ホームページスペースを提供するサービスでも、FTPを扱えるのですが、ほとんどがブラウザ上で動くもので使いづらかったのは否めない。

 

そこに変わるものが、今回話題にもなっている「FFFTP」というフリーのソフトウェア。

 

使い方はとても簡単で、一度ユーザー登録、ファイルの配置先を設定しておけば、あとはドラッグ&ドロップで簡単にアップロード、ファイルの権限変更までできてしまう、それはもう最高のソフトウェアだ。

 

しかも無料!

 

現在僕は、兄弟サイト「HAYAMIZ Blog」でWordpress運用していますが、テーマの深い部分のカスタマイズをする際はやはりFFFTPを使う場面がでてくる。

 

FFFTPの開発終了はとってもさみしいものだが、今まで開発をして頂いた方には頭が上がらない。

 

今後、WinSCPにシフトするためのエクスポート機能を実装するそうですが、これほど、軽くて扱いやすいFTPクライアントソフトはでてこないと思う。

 

現状のネットワーク事情ではFTPそのものがなくなることはないですが、使えなくなるまでは今後もFFFTPを使っていきたいと思う。

 

開発者のみなさま、サポートいただいた有志のかたがた、ありがとうございました。

 

 

ーおわり