パンツが食い込んだら読むブログ

パンツが食い込んだときに更新していきたいと思います。

ドラクエ11はやっぱり面白い!クリアするのがもったいない?!

ドラクエ11クリア

発売からもう何か月?3かげつぐらい?

ようやくドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」クリア!

 

ラスボスを倒して初エンディングまでやけにあっさりしてたけど、ドラクエ3のような感じで実は真のボスいる!という展開。

 

リアルタイムでドラクエ3をやっていたときと同じようなわくわく感があってとても面白かった!

 

で、裏ボス・・というか真・ボスはまだ倒していませんが・・。

防具集めが楽しいですね。装備すると見た目が変わるシステム。セーニャ良いっすね。

 

マルティナもいいけど、ちょっと違う。エロくない。セーニャの清楚感のある程度の良い露出がいいんですよ。程度の良い露出が大事です。

 

うちの妻も清楚感があって・・もういっか。

 

 

f:id:Hayamizu0818:20171016130228j:plain

サブタイトルのはなし

サブタイトルにはゾクゾクしました!結局ラスボス倒すまでサブタイトル的な部分がない・・・。

 

サブタイトルはあれか、ユーザーが懐かしむためのタイトルか?

 

そういや原点回帰?みたいなこと言ってたし、日本の古き良きRPGが良いな~、なんて思ってたけど、エンディング後~主人公が過去に行くというまさかの展開に

 

うお!サブタイトルこれのことだったのか!?うほひょ~!

 

仲間に行くなよ!絶対にいくなよ!って言ってたけど、あれ「行けっ」ていわれてるようで逆にう~んって感じでした。

 

まあ、その後の仲間たちはどうなったんでしょうかね。

 

 

セーニャとベロニカの演奏シーン

クリア後のケトルが覚醒するシーン。

クリア後イベントの終わりの方ですね。あ、ケトスか。

 

ケトルとケトス似てますよね。

形も似てる気がしますが。どうですかね。もうね、ケトルにしかみえなくなります。

 

 

t4nat0s.com

 

覚醒するシーンはやばかった!かっこいいです。

はっとする二人の表情もいい感じ。オリジナル版で素晴らしい曲がまさかふたつの楽器で表現されているところに衝撃受けました!なみだでました。大げさですが。

 

 

ドラクエ〇〇につながるらしい。

もう想像できますが、ロトシリーズのどこかにつながるようですが、見当つきますね。

というか、動画サイトで見ちゃいました・・。クリアするまでみないと決めてましたがみちゃいました。

 

うおお。そうきたか~!過ぎ去りし時を求めて

今度はユーザー側にも響くタイトルですね。

 

堀井雄二すごいです。

あ、呼び捨てはダメですね。

堀井さんすごいです。

 

主人公たちの世界を過去へ戻って救う。

そして、真のクリアのあとはユーザー側へ語り掛けるようなサブタイトル。

 

ドラクエはやっぱりすごいです!

 

ただ・・

 

ドラクエに限らず、いろいろなゲームは続編となるものもあるけど、世界地図が全然違いますね。

 

ドラクエ11ドラクエ〇〇の地図ぜんぜん違うけど。

 

地図があのあと実は地殻変動で変わるんだろうか。

ドラクエ4とか5とか6とかもつながってる?ぽいけど、地図ちがうよね。

 

天空シリーズは「4の世界での天空シリーズ」「5の世界での天空シリーズ」とか考えればまだ納得いくけど、

今回の場合はどう見ても主人公のこどもたちが母親(エマ?)に起こされてる。

 

ま、いっか。

 

装備そろったら、燃え尽き症候群ならないだろうか

 

 

ーおわり