パンツが食い込んだら読むブログ

パンツが食い込んだときに更新していきたいと思います。

偉ぶってる上司がいる会社は成長しない!上司は部下のパシリになれ!

f:id:Hayamizu0818:20171020100945j:plain

ダメ会社ほど上司が上から目線だ!という、記事を見かけました。

 

共感したので、コメント書いてみます。

 

 

部下が上司に無駄な気を使わせるってすごくもったいない!

 

高圧的な上司がいる部署ほど絶対生産性悪いと断言できます。

 

だって、仕事の内容よりも「上司の機嫌を損ねないような内容しか言わなくなる」から。

 

超もったいない~~、みたいな。

 

僕は大げさですが、上司は部下の使いッパシリになるぐらいがいいと思います。おもに以下の二つが重要なんじゃないかと。

 

・部下が良い提案をしてきたら、それに対して動いてあげる。

 

・部下の提案で何か失敗したら、一緒に謝る。(部下のせいにはしない)

 

 

実際自分が働いている職場では、部下が上司に「コレどう思う?」って感じでかなりオープンです。

 

 

ただ気をつけないといけないのが、

 

上司と部下の関係は保つこと。

 

なあなあになってしまってはいけません。

 

僕も部下や後輩はいますが、偉ぶることは絶対にしません。

何か提案してくれたら「ありがとう~。」と。

 

 

なかなかうまくいかないなぁ~なんて思っている「エライ人たち」

 

 

ぜひ、部下のパシリになってみてください。

 

 

ーおわり